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株式会社部屋ステーション様

申込業務時間が30分以上短縮! 「申込サポート by SUUMO」を導入、オンライン化で効率が大幅アップ

今回お話をお伺いした、株式会社部屋ステーション 霧島店のみなさま 。左から3番目の方が山田様。

2022年5月からSUUMO申込サービス「申込サポート by SUUMO」を導入している、株式会社部屋ステーション様。
来客数が多い繁忙期は店舗スタッフが対応に追われ、残業が増えるだけでなく、入居希望者様の問い合わせなどを取りこぼしてしまうことも大きな課題でした。導入後は、入居希望者様のタイミングで店舗以外からもオンラインで申し込みが可能になり、業務負荷が軽減できたといいます。

初めての「申込サポート by SUUMO」の導入は、初期費用無料かつ手厚い導入サポートでスムーズに

導入しようと思った背景を教えてください。

弊社では、すべての従業員に1円でも多く給与を得てもらいたい、という理念があります。そのためには、売上を極大に、経費を極小にする必要があります。ですが、どうしても1人当たりの業務対応には限りがあり、繁忙期などはお客様からの問い合わせなどを取りこぼしている可能性もありました。
また、原状回復義務など法改正があるたびに申込書などの内容変更対応が必要になり、業務フローを紙からオンラインに移行したいとも考えていました。
なにか効率よく仕事ができるツールはないか?と思っていたタイミングで、「申込サポート by SUUMO」を導入してみませんかというお話をいただいたのです。

数あるサービスの中で、なぜ「申込サポート by SUUMO」を導入していただいたのでしょうか。

賃貸の募集広告をSUUMOにメインでお願いしていましたので、身近な存在でしたし、導入コストがかからないこともメリットだと感じました。
また、普段から使用しているSUUMOのサービスであれば、カスタマーの重要な個人情報を登録しても安心という意識もありました。
それは個人情報を入力するカスタマーにとってもいえることだと思います。セキュリテイ面で安心できるSUUMOのサービスならより社内や業界に浸透しやすいのではないかと考えています。

導入自体はスムーズに進みましたか?

営業担当者とオンラインで何度も打ち合わせをしていただいたので問題はありませんでした。申し込みの項目などは弊社に合わせてカスタマイズしてもらっているので、使い勝手もいいですね。 また導入後のサポートもしっかりしていて、1週間に1度はヒアリングのお電話をいただきました。手厚くサポートしていただき、慣れないオンライン上での作業の理解もスムーズに進んだと感じています。

導入後、どのような点が改善されましたか?

来店人数が多いと、社員が対応に追われ、予定していた時間に昼休みが取れなかったり、残業が発生したりということがよく起きていました。ですが「申込サポート by SUUMO」を利用したことにより、これまでより申し込み1件につき約30分〜1時間の短縮になっています。

浮いた時間はどのようなことに当てられていますか?

繁忙期は接客の回転数を上げたり、契約書類を作ったりする時間に当てられるようになりました。閑散期はより多くの物件の情報を載せるべく、写真を撮ったり現地確認をしたりと、集客業務に注力できています。自社物件だけでなく、ハウスメーカーなど他社さんの物件も幅広く掲載することで、お客様のニーズにお応えしたいと思っています。

今後さらにオンライン化を拡大していきたいですか?

はい、物件案内から契約までオンラインで完了できれば、忙しい方や遠方の方にとっても効率よく部屋探しや申し込みをしていただけます。将来はネットショッピングのような感覚で、もっと気軽に利用できる環境になったらいいなと思いますね。
あとは弊社だけでなく、他社さんにもオンライン化を進めてもらうべく、「申込サポート by SUUMO」をおすすめしたいです。お取引先の不動産会社さんには現在も紙でのやり取りがベースのところもあり、申込書をFAXで送ったり送られてきたり、ということがあります。現状、オンラインで申込業務を行っているところは霧島エリア内で3割くらいでしょうか。他社さんも含めて地域でオンライン化が進めば、同業者内でより業務の効率化ができるのではと期待しています。「申込サポート by SUUMO」を利用して、業界全体で効率化を進めていけるといいですね。

今回お話をお伺いした人

株式会社部屋ステーション 霧島店 店長 山田康人様 賃貸事業に携わり13年のエキスパート。部屋ステーションで働くすべての人の業務効率化、ひいては売上の最大化のため、社内のシステムオンライン化を率先して進められている。

導入会社

株式会社部屋ステーション2016年に第一号店である霧島店をオープン。霧島・姶良エリア中心に2店舗を展開している。自社管理物件約2100戸の管理のほか、不動産の賃貸・売買に加え、水まわりを強化したデザイナーズ賃貸物件も手掛ける。地域のニーズに合った物件を毎年200戸新築し、業界No.1をめざす。従業員数は社員9名、パート1名。
https://www.heya-station.co.jp

2022.9月時点
取材日:2022年12月19日

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